一般人でもこの世界が好きだ、滅んでほしくない。

 

というわけで(?)
「Outward」一周目クリアしました。
…といっても、青の間メインクエを終えただけだし、クリア自体はAI:ソムニウムファイルよりも前でしたが。(つまりネタ消化☆

以下、ネタバレあると思うのでご注意。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにあなたに空想ランニング!(挨拶
面白かったです!というか、面白いです。
世の中的には賛否な評価だそうです。でも自分には合ったようで。(今もう一度確認に行ったらやや好評になってました。嬉しい)
主人公が一般人でも、超美麗グラでなくても、キャラがイケメンor美少女じゃなくても、ストーリーが短くてざっくりしていても、大いに楽しめました。
なんだろう。断じてマゾではないのですが、初期の外歩くのもままならない苦しい状況が何故か楽しい。
色々考えておっかなびっくりプレイが楽しい。
ハイエナに倒されて巣穴にお持ち帰りされてそこから決死の脱出するのも楽しい。
断じて、断じてマゾではないですハイ。
でも楽しかったんや!

もしかしたら、一人ではなく二人プレイだったからかも知れません。

このゲーム、オンラインマルチだけでなく、画面分割でのマルチプレイも可能です。

自分は画面分割の方で、わいわい言いながら遊んでました。

ざっくりストーリーは、祖母の負債を返済すべくレベルアップシステムも主人公補正もないモブ主人公が旅に出る、みたいな感じです。

初期の状態で3つのルートがあるんですが、恐らく最初はここをやっとけということだと勝手に判断し青の間ルートに進みました。
なんか…なんか裏がありそうなリッサさん。可憐な花ではないリッサさん。終始なんかコワイなーと思いながらも命令に従ってました。(あの笑い方の所為かもね
他のルートで何か垣間見えたりするのかな。それとも考えすぎ?それともそんなに作りこまれてない?(笑
ノーマルモードとハードモードがあるんですが、このゲームでは断然ノーマルモードがオススメです。
なぜなら、ハードモードは死亡するとセーブデータも消えて本当に全てが無に帰すだけですが、ノーマルモードだと敵にやられると倒れはするものの、何らかのペナルティを負った状態で再スタートとなります。
再スタート前に一応何が起こったのか状況説明が少しされます。↑で言った「ハイエナに倒されて巣穴にお持ち帰りされてそこから決死の脱出」もその一つです。
この所謂「敗北シナリオ」はいろんなパターンがあるので、倒れた後どうなったのか、それすらも楽しめます。多かれ少なかれペナルティはありますけどね。
BGMも好きでサントラも購入しました。ベルグの街の曲とか、アブラサでの戦闘曲とか、もちろんシエルツォも好きです。街は昼と夜でもアレンジされていて素敵です。
あとグラフィックというかデザインがなんだかちょっと変わってて、そこも面白かったです。
和のテイスト?もあります。日本っぽい何か、という感じで。「アキユキ」という日本語っぽい名前とか、忍者っぽいキャラがいたり、罵りの言葉が日本語の「阿保」だったりとか。声有りです。
このゲームは恐らくストーリーよりも主人公補正の無いモブ主人公が世界をおっかなびっくり旅するのが主な目的(だと思う)なので、ストーリーはざっくりかつ短いです。物足りなくも思いますが、それでもあの世界をウロウロするのは楽しかったし今後二周目三周目と他のルートもやっていくと思います。レガシー受け取りながらね。
一周目終わった後にDLCの1と2も購入しました。
あ、今はPS4版をしていますが一通り終わってもまだ飽きなかったら、今度はPC版でmodも使ってみたいです。skyrimみたいに。
いつになるか分かりませんケドネ…。

 

 

 

ウェブ拍手↓

f:id:simssm:20210723144908g:plain