追放された者たち

Banishedの話です。
購入してから2年弱経過しちゃってますが、めちゃくちゃハマった(ハマってる)ゲームです。


開発者の人数がたった二人(兄弟)という驚異の神ゲー
中世シムシティ。(シム村

 

 

マジ楽しい。キャッホー!というテンションあがる楽しさではなくこつこつ地味に楽しいやつです。
正直いうとこういうゲーム上手ではないんですが、でも大好きなんですよね。

 


何らかの理由で故郷を追放された人々が新天地で「よし、ワイらで新しい村作ったんで!」というゲーム。

「自分」は村長として村作りの指示を出していきますが「自分のキャラ」というのは画面内に存在しません。
村人が指示通りに、資材を集め施設や自宅を建て生産を行い道を引きます。

 

 



 

そうやって人口を増やし村を大きくしていくゲーム。

ただ「明確な目的」は無いので慣れてくると自分で縛りプレイをしていくのがオススメ。

・トロフィーコンプ

・鉱山や石切場を建てない

・農業しない

・いっそ交易所縛り

・人口チャレンジ(目標■人、みたいな)

・アダムとイヴmod

※人口は増えるとかなり重くなるのでpcスペックに自信のある方向け

等々…

 

 

あ、でも決してヌルゲーじゃない…と思います、多分…。

最初は餓死者や凍死者が出てしまうかも。

流行病もありますし災害もあります。

村のすぐそばに発生した竜巻の話でもしますか?(´・ω・`)

 

あと英語ですが自分でもプレイできるくらいなので大丈夫。

というか日本語化modがあるので安心です。(日本語化modを入れているとトロフィーが解除されなかった気がするのでご注意

 

自分のペースで遊べるのがとてもいい。最近はアプリのイベントで時間縛りとか何日までに達成とか忙しないゲームがどうしても多くなるので。

村を作るのはもちろんですが、色んなマップを見てるだけでもけっこー楽しいです。(これ自分だけかな…(ノ∀`)

modの組み合わせでも色々楽しめるので超オススメです!

 

 

↓ウェブ拍手