イマドキの牧場物語?

海外の牧場物語こと、「Stardew Valley」をプレイしました。

 

牧場物語同様、けっこーな時間泥棒です(笑

楽しいです。

まさにドット絵の牧場物語、なんですが、最大の(?)特徴は同性婚もできることです。

 

同性婚もできることです。(大事な事なのでry

 

いやー画期的ですよね。興味のある方は是非!

Steam他、PS4やSwitchでもできます。

因みにウチはPS4版です。PCではなぜか上手く動いてくれなかったので…。PS4でもMOD使えたらいいのになぁ…。

2021.8.15:今はPC版やってます

 

以下感想です。

ネタバレありなのでプレイ前の方はご注意を。

 

 

面白かったです。

一周目はフツーに女主人公でプレイ。

旦那は…まさかのアル中シェーン。

いやー自分でも何でコレ選んだのか(笑

なんかね…ほっとけなかったんだよ。多分。

主人公と関わることで彼は変わると仄めかされていたからそれが気になったのもある。

実際脱アル中した…はずなんだけど、たまに会話で「ビールをあと2、3杯…」とか何とか言ってて、お前酒やめたんちゃうんか…ってなります(笑

たまに。たまーにですが。農場や牧場の仕事も手伝ってくれます。

ペットの飲み水用意してくれたりも。フラッペってのは右上にいるネコの名前。

ゲーム内で5年を過ごし、子供は二人(兄妹)。

立場的には旦那は「主夫」になります。子供の面倒みてくれている(らしい)。

一通りメインとなるイベントは見たと思うので、この辺で区切りをつけようかなと。

 

で、ここからはちょっと残念だった点も。

牧物に比べて、結婚相手とのやり取りが淡白に感じます。祭り等のイベントは一緒に行けないし。人によっては、結婚前の方が相手が良く行動したり色々話してくれるからと結婚せずずーっと恋人のままでプレイする人もいるようです。

あと、翻訳が…後半に行けばいくほどぐーぐる翻訳みたいなしゃべりになる(笑

男女どちらの台詞も表示されるというバグも…。そこはアプデとかで改善されるかも知れませんが。(てかしてくれ)

…と、色々ありますが、総合して見るとやっぱり牧場&農場経営ゲーは楽しい。

二周目は同性婚(もちろん男主人公で)をやってやろうと思います。寧ろこっからが本番(!?)

もちろん達成していないトロフィーも狙っていこうかなと。

 

↓拍手です